スポンサーリンク

ヒットの泉 ご当地調味料 2013/1/20

本ブログには広告が含まれています。

ヒットの泉 2013年1月20日放送のテーマは、ご当地調味料でした。使ってみたくなるご当地調味料が紹介されました。

ヒットの泉で紹介されたご当地調味料は次の通りでした。

 

ヒットの泉で紹介のご当地調味料のリスト

  • ミソフル
  • いちじくソース
  • ゆずすこ

 

ご当地調味料の特徴

ミソフル

ミソフルは味噌の調味料。佐賀の老舗の会社、丸秀醤油株式会社の調味料で、栄養豊富な十穀米を手間隙かかる天然醸造により作られた十穀味噌をフリーズドライし粉砕したものがミソフル。

ミソフルを料理にかけると味に深みとコクが出るとのこと。

アイスクリームやポタージュスープにも意外に合い、卵かけご飯にミソフルをかけると、最高に美味しいのだとか。

 

いちじくソース

いちじくソースは、大阪のツヅミ食品株式会社のご当地ソース。いちじくソースは、その名の通り、いちじくを使ったソースでフルーティな味わいが特徴。雑誌のソースランキングで1位となり、累計10万本も売り上げた人気のご当地ソースとのこと。

 

ゆずすこ

ゆずすこはゆずこしょうをリニューアルした、柳川の老舗の会社、高橋商店(株)のご当地調味料。ゆずこしょうとは違い、ゆずすこは液体で、まろやかな辛味でゆずの香りが強く、ピリッとし、料理に使いやすい調味料なのだとか。

ゆずすこをパスタにかけるとゆず風味のピリ辛パスタに、唐揚げにかけるとあっさりした唐揚げに、ピザにかけるとタバスコとはまた違った酸味の効いた大人の味わいに変身するのだとか。

ちなみにゆずすこは、ネットの通販のみの販売だそうです。

 

フッルーティなソース、いちじくソースが特に気になりました。お好み焼きにかけると美味そう!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました