スポンサーリンク

パンスタでランキング最下位のパン屋「市東製作所」は最高のパン屋さん!最高の最下位 2019/6/14

全国のパンをランキング付けして公開してるサイト、パンスタ。

パンスタへ登録している全国のパン屋は16,222軒。ランキングは、味やサービスによるユーザーの評価を基にし、ポイント制でランキング付け。

そんな16,222軒の中で最も最下位のパン屋だったのが、「市東製作所(しとうせいさくしょ)」。最下位ですが、最高のパン屋でした!

最高の最下位 2019年6月14日放送で紹介。



Sponsored Links



お店の名前は父親の製造会社から流用

パン屋なのに、名前が「市東製作所(しとうせいさくしょ)」。パン屋とは思えない無骨な店名。

店長の名前が「市東英司」で、父親の部品製造会社の会社名が「市東製作所」で、そこから流用しているのだとか。店名にはこだわりがない感じ。

店長は自分の店が最下位であることは知らなかった模様。

パンの味に問題はなく美味い!

「市東製作所」の店長がパン屋を始めたきっかけは思いつきwww

もともとギターが好きだったのでギター職人をやっていたそうなのですが、気づいたらパン屋になっていたらしい。パンの修行はちゃんとやっていて3店舗で修行し、1年前に独立したとのこと。

思いつきで始めたパン屋でしかもランキング最下位のパン屋なので味が心配ですが、味に問題は無く、美味しい。

「クランベリーチョコパン」(280円)は中に入っている具が甘酸っぱいパン。味わいがある甘味が出るように生地を一晩寝かせて長時間発酵させ手間隙かけているとのこと。

ランキングは最下位ですがパンの味にはまったく問題なし。

店内にはイートインのスペースあり

「市東製作所」はお洒落な雰囲気で凄く綺麗なお店。店内にはイートインスペース完備。

イートインスペースでパンを食べるなら、「パン盛りセット」(600円)がオススメ。

「パン盛りセット」とは色んな種類のパンが食べられるセット。店長がお客さん一人一人に合わせて7~10種類のパンの中からチョイスして提供してくれる赤字覚悟のお得なパンセット。なんとサラダ付き。ドリンクセットはプラス100円のたったの700円

色んなパンをお客さんに味わって欲しいという店長の想いから赤字覚悟でセットメニューを提供しているのだとか。

開店直後はパンが少ないが珍しいロデブあり!

「市東製作所」は店長と店員の2名で切り盛り。パンを焼くのは店長のみ。なので開店時の朝8時にはパンが全然並んでいません。

しかも「ロデブ」という超難易度の高いパンを焼いているのでさらに時間がかかるらしい。

ちなみに「ロデブ」は、作るのが難しいため作っているお店が少ないとのこと。

なぜ作るのが難しいのかとうと、ロデブはパンの中でも水分量が多い生地で柔らかいため。ロデブ専用の釜を一段作る必要があり、時間もかかるし手間もかかるのだとか。

「市東製作所」は一時期「ロデブ」作りをやめたそうなのですが、コアなお客さんの要望があり復活させたのだとか。

そう言われるとどんなもんか「ロデブ」を食べたくなりますね。

またお客さんの要望があれば店頭に無いパンも作ってくれるそうです。

番組では、「市東製作所」の「ウグイスあんぱん」のファンであるお婆ちゃんが、この日は店頭に置いてない「ウグイスあんぱん」を店長に頼むと、すぐに焼いてくれました。

めちゃ優しいパン屋さんですね!

まとめ

「市東製作所」は地域密着型のお客さんに対して柔軟な対応をしてくれる素晴らしいパン屋さんでした。お客さんには年配の方が多いため、ネット投票するお客さんが少ないのでしょう。そう考えると、ランキングってあてになるのかならないのか・・・。

ちなみに店員さんは店長の彼女でした。番組ロケでプロポーズしてましたが、今も仲良くお店を切り盛りしていることでしょう。

後で「パンスタ」を確認してみましたが、すでに最下位ではありませんでした。今は何位くらいなんでしょうかね?

パンの関連記事】