新幹線のお得な情報 さんまのからくりTV 2013/6/9

サバンナの八木さんの父親は、新幹線の元運転士だったそうですね。凄腕の新幹線の運転士だったそうです。

さんまのからくりTV 2013年6月9日放送でそのサバンナ八木さんの父親が出演し、新幹線のお得な情報を教えてくれました。



Sponsored Links



新幹線元運転士が教えるお得な新幹線情報

新幹線元運転士のサバンナ八木さんの父が教えてくれた新幹線のお得情報は4つでした。

始発駅から自由席に乗る場合の座席確保のテクニック

新幹線の自由席、1号車から3号車の中で、2号車に乗るのが一番お得とのことです。

1号車は運転台と洗面所、トイレがあるので座席数が65席。3号車は洗面所とトイレがあるので座席は85席。2号車は何もないので座席数が100席。

2号車の座席数が多いので、2号車狙いで乗車すると座席を確保しやすいそうです。

新幹線で両サイドが空いた3席の真ん中が取れる裏技

JR東日本の場合、新幹線が比較的空いている場合に限りますが、券売機でどの席でも良いを洗濯すると両サイドが空いた3席の真ん中が取れ、ゆったり座席に座れるそうです。

3列シートの真ん中は少し広い

実は、3列シートの真ん中の座席は、両サイドの座席に比べて少し広くなっているそうです(真ん中幅46センチ、左右幅43センチ)。

なので真ん中の座席はややゆったりと座ることができるとのことです。

普通車料金でグリーン車のシートに座れる裏技

JR西日本のひかりレールスター700系では、4号車から8号車までの座席はグリーン車の座席を設置しているそうです。なので普通車料金でグリーン車のシートに座れるのだとか。

もちろん、サービスはグリーン車とは違います。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.