発毛は頭皮の柔らかさが重要? 深イイ話 毛の悩み 2013/6/24

発毛には頭皮の柔らかさが重要とのことです。

1分間の深イイ話(深イイ話&しゃべくり合体スペシャル)2013年6月24日放送、深イイ毛の悩み解決法SPで紹介してました。



Sponsored Links




毛髪診断士の小林弘子先生によると、頭皮の状態が発毛に影響を与えるということです。

理想の頭皮は透明感があって潤っている柔らかい頭皮だそうで、発毛がしにくい頭皮は赤ずみや乾燥が原因でなる硬い頭皮だそうです。

小林弘子先生によると、実は目が悪い人や疲れ目の人がついやってしまいがちな、眉間にシワを寄せる行動派は頭皮を硬くしてしまう原因になるのだそうです。

眉間にシワを寄せると、頭皮が引っ張られ、頭皮が緊張して硬くなってしまうのだとか。

頭皮が硬くなると、頭皮の血行が悪くなることで頭皮が栄養不足となり、毛が生えにくくなるのだそうです。

頭皮が硬くなると毛が生えにくくなるのはなんとなく分かりますが、眉間にシワ寄せていると発毛しにくくなることに繋がるとは意外でした。

で、頭皮を柔らかくするマッサージが紹介されました。

  1. 両手の指で耳の周りを押さえる。
  2. そのまま頭頂部にシワを集めるように持ち上げる。

上記のような頭皮マッサージをすることで、頭皮に余裕ができて頭皮が柔らかくなるそうです。

マイクロ電子ヘッドスパ セレココ


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.