究極のふりかけ 粉雲丹(こなうに) 大阪ほんわかテレビ 2013/7/14

福井市にある天たつ究極のふりかけ粉雲丹(こなうに)。

大阪ほんわかテレビ 2013年7月14日放送、究極の逸品で紹介されました。



Sponsored Links




天たつは、江戸時代から続く老舗のウニ専門店で、さまざまなウニの加工品を製造販売しているそうです。

で、この天たつの粉雲丹(こなうに)、ウニで作られたふりかけで、3g1050円もする高価なふりかけ。

一般的なふりかけは、3gで約20円ほどとのことですから、かなり高額なふりかけですね。

ウニは時期に合わせて一番美味しい産地のバフンウニを使い、大きいバフンウニで3gのふりかけ(粉雲丹)しかできないそうで、これほどの値段に設定されているようです。

で、大阪ほんわかテレビのレポーターの粉雲丹の試食ですが、ウニが凝縮されているので完全にウニの味がして、温かいご飯にかけると、とける感じになるそうです。

イカの刺身に粉雲丹をかけるのも、イカにウニの風味にぴったりとマッチして美味しいそうです。

ちなみに、粉雲丹は通販でお取り寄せも可能とのことです。

【天たつ】

福井県福井市順化2-7-17


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.