お客さんが知らないデパート業界の専門用語と暗号 パテナの神様 2013/8/21

パテナの神様 2013年8月21日放送のテーマはデパート(第2弾)。

そのパテナの神様 2013年8月21日放送の中で、お客さんに教えられないデパート業界の専門用語や館内放送の暗号が紹介されました。

業界用語辞典



Sponsored Links



米川教授が教えてくれたデパートの専門用語と館内放送に隠されている暗号

デパートの専門用語と館内放送の暗号は、業界用語に詳しい梅花女子大学の米川明彦教授が教えてくれました。

トイレの専門用語

横浜 → 横浜の市外局番「045」 → おしっこ → トイレ

スタジオ → 音楽を録音する場所 → 音を入れる → 音入れ → おトイレ

万引きの人の専門用語

うらら → 山本リンダの狙い撃ちの歌詞の中のうらら → 店員が狙う人 → 万引き犯人を指す暗号

雨が降ってきたときの館内放送の暗号

雨に唄えばのテーマや雨に濡れても。雨音はショパンの調べなどの雨にまつわる曲が流れる。

外で雨が降ってきたことが店員に伝わり、紙袋にカバーをかけるサービスをしてくれるとのこと。

いきなり雨に関する曲が流れてきたら、外で雨が降っている可能性大です。

売り場に万引き犯が現れた場合の店員に注意喚起する館内放送の暗号の例

「××からお越しの〇〇様ご一行様、お伝えしたいことがございます。至急3階婦人服売り場までお越しくださいませ」

→万引き犯が婦人服に現れたという暗号の例。××の地名は遠方の地名を使い、名前も店員のみにわかるように放送するとのこと。

ちなみに、デパートではお客を場所指定で呼び出すことはめったにないとのことです。

万引き犯はチェックされているってことですね。

ひょっとするとデパートにいる時に聞いたことのあるかも・・・

デパートに爆弾が仕掛けられた時の館内放送の暗号

「〇〇〇〇会からのお知らせです。赤い箱が届きました」

→ 店に爆弾が仕掛けられたことを店員に伝える暗号。

デパートは万が一のときのために、このような暗号も用意しているそうです。

絶対に聞きたくない暗号です。

デパートに行ったときは、デパートの館内放送にも耳を傾けるといろいろ発見があるかもしれません。

ちなみに、今回のパテナの神様の放送で紹介されたデパート業界の専門用語と館内放送の暗号はもう使われていないかもしれません。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.