パテナの神様 携帯電話のカメラ機能で上手く撮影する方法 2013/4/24

パテナの神様 2013年4月24日放送のテーマは写真でした。

このパテナの神様 テーマ写真の放送で、携帯電話のカメラで上手に撮影するコツを教えてくれました。

携帯電話



Sponsored Links



プロのカメラマンが教えてくれた携帯電話のカメラで上手に撮影するコツ

携帯電話のカメラを使った写真撮影の上手な撮り方は、プロのカメラマンが教えてくれました。

携帯電話カメラで手振れを防ぐコツ

携帯電話のカメラ撮影で手振れを防ぐ方法は、戦場カメラマンの渡部陽一さんが教えてくれました。

携帯電話は片手で撮るケースが多く、片手だとブレやすくなります。体をしっかり固定するのがコツで、肘を壁やイスを使って三脚のように固定するとブレない写真が撮れるとのことです。

携帯電話で女性を綺麗に撮るコツ

女性を綺麗に携帯電話のカメラで撮影するコツは、ファッション誌のプロカメラマンの高橋陽平さんが教えてくれました。

膝の上に白い紙や白い布を置いて撮影すると女性を綺麗に撮れるそうです。

白色は光を反射するのでレフ版のような働きをし、照明代わりとなり、光が顔を照らすことで人物を綺麗に撮ることができるのだそうです。

手軽にできるので試してみては。

携帯電話

携帯電話のカメラで子供を可愛く撮るコツ

携帯電話のカメラで子供を可愛く撮るコツは、子供専門カメラマンの名畑文巨さんが教えてくれました。

子供を可愛く撮りたい場合、自然な感じで撮るのがポイント。子供の目線をカメラ目線にせずに写真撮影することで自然な感じに撮れるとのことです。

どうやってカメラ目線ではない自然な写真を撮れるかというと、子供と遊んだり会話をしたりしながらカメラを意識させないで撮影するのがコツで、おもちゃなどで子供の目線を誘導し、楽しい会話で子供の笑顔を引き出すと良いそうです。

雑誌に載っている写真のように料理を美味しそうに撮るコツ

携帯電話で雑誌に載っている写真のように料理を美味しそうに撮るコツは、料理写真家の今清水隆宏さんが教えてくれました。

料理を美味しそうに撮影する方法は、湯気を撮るのがポイント。しかし、携帯電話で湯気を撮るのは結構難しいですが、簡単に撮影できる方法があるそうです。

被写体の料理の背景に黒色を選ぶことで、確率よく湯気を撮ることができるそうです。

意外と簡単でした。

今回は携帯電話のカメラで上手に撮影するコツということでしたが、普通のデジカメの撮影にも使える技ですね。

気にかけておくと、ワンランクアップの写真が撮れそうですね。

【関連記事】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.