スポンサーリンク

刃物産地の龍泉刃物の職人技のステーキナイフ ガイアの夜明け 2013/10/8

福井県越前市の龍泉刃物のステーキナイフ

ガイアの夜明け 2013年10月8日放送で紹介された切れ味抜群の越前打刃物のステーキナイフです。



Sponsored Links




福井県越前市は日本でも有数の刃物の産地。切れ味抜群の包丁が昔から有名です。

その越前市にある刃物メーカーの龍泉刃物のステーキナイフは、切れ味が凄く、厚みのある肉でもあっという間に切り分けることのできる優れものステーキナイフです。

龍泉刃物のステーキナイフは通常のステーキナイフでは考えられないくらいの切れ味で、よく切れるので肉の細胞を破壊せずに切れ、肉の味を引き立てるとのことです。

龍泉刃物のステーキナイフはステーキナイフらしく、安全性も確保。普通に手で触るくらいなら包丁のような危険性はないとのことです。

龍泉刃物のステーキナイフの切れ味の秘密は、越前打刃物の伝統技術の鍛造を駆使しているから。

鍛造とは丹念に叩くことで金属の強度を高めて形を作る技術で、丹念に原料の棒を叩くことで凸凹のクレーターができて刃先がギザギザとなり、叩くことでギザギザの強度も増しているので切れ味が鋭くなるとのことです。

また、片側だけ研いで小さな刃を付け、さらに切れ味を鋭くしつつ、包丁の切れ味までにならないように切れ味を抑えて安全性も確保しているそうです。

切れ味も凄いですが、鍛造によってできるステーキナイフの模様も素晴らしく魅力的でした。