小学生低学年までに4つのしつけを受けると将来年収がアップ ホンマでっか!?TV 2013/11/13

「嘘をつかない」「親切にする」「勉強する」「ルールを守る」の4つをしつけられた子供は50万円以上も年収がアップするそうです。

子供

ホンマでっか!?TV 2013年11月13日放送で紹介されました。



Sponsored Links




生物学者の池田清彦先生によると、神戸大学の先生のインターネット調査で「嘘をつかない」「親切にする」「勉強する」「ルールを守る」の4つをしつけられた子供は86万円も年収が高くなることが分かったそうです。

池田清彦先生の見解では、4つのしつけがされた子供は、大人になって会話力や常識力に影響を与えるからだろうとのことでした。

年収86万円・・・ちょっと微妙な金額ですが、人に信頼されるためには重要な項目でしょう。

ちなみに、嘘をつくというのは能力が高くないとできないそうです。

ただし、小さいときに嘘をつかないとしつけられた子供が大人になってつく嘘というのと、最初から嘘をついてもいいと言われて育った子供が大人になってつく嘘は質が違うそうです。

許される嘘と許されない嘘の違いでしょうか。

人のために嘘をつかないといけない場合もありますからね。

また、「嘘はダメ」としつけられた子供は、嘘の善悪が判断できるため、賢くなる傾向があるとのことです。

嘘も奥が深いですね。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.