スポンサーリンク

お土産賢者が紹介した気になる大阪土産 やまとナゼ?しこ 2014/4/22

やまとナゼ?しこ2014年4月22日放送のお土産特集で、大阪のお土産に詳しい3人のお土産賢者がオススメする3つの大阪の究極土産以外にも、たくさんの大阪お土産が紹介されました。

【送料無料】大阪名物新版 [ 井上理津子 ]



Sponsored Links



やまとナゼ?しこで紹介された大阪お土産

3人のお土産賢者、あまから手帖編集顧問の門上武司さん、カリスマグルメブロガーのM三郎さん、大阪中の名産品に精通するライターの井上律子さんが紹介した大阪お土産は以下の通りでした。

大阪さつま屋の若ごぼう餅春菜

大阪さつま屋の若ごぼう餅春菜は、大阪の伝統野菜として売り出し中の若ごぼうを使った和菓子。

【大阪さつま屋】

大阪府八尾市恩智中町1丁目205

かん袋のくるみ餅

堺市にあるかん袋のくるみ餅は、白玉だんごをうぐいす色のあんでくるんだお餅。お土産用には、壷に入れてくれるそうです。

【かん袋】

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1

御菓子司 絹笠のとん蝶(とんちょう)

絹笠のとん蝶は、もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、小梅をそえたもの。すごく食べやすく、楽屋土産として差し入れされることも多いそうです。

【御菓子司 絹笠(新大阪店)】

大阪府大阪市淀川区西中島7-16-76 JR新大阪駅構内 メディオ新大阪2F

絹笠のとん蝶 楽天市場

長池昆布の白とろろ

上質な天然真昆布を使った長池昆布の白とろろ。調味料のように使えるとのこと。

【長池昆布】

大阪府大阪市北区西天満4丁目7-6

安井商店のさいぼし

安井商店のさいぼしは、馬肉を燻製にしたもの。旨味が凝縮していて、高級スーパーに売っている外国産ビーフジャーキー以上の美味しさとのこと。

【安井商店】

大阪府羽曳野市伊賀5-7-1

安井商店 さいぼし 楽天市場

ツムラの河内鴨

河内鴨とは、鴨とあひるのベスト交配の合鴨。焼いても、鍋にしても美味しいとのこと。

【ツムラ本店】

大阪府松原市別所8-10-24

大阪はやっぱりいろいろ名産品が多いですね。

中でもとん蝶が気になります。