耳垢が湿る人はワキが臭う可能性がある 教訓のススメ 2014/8/8

耳垢が湿っている人と乾いている人では、耳垢が湿っている人の方がワキ臭がする可能性があるとのこと。

耳

ダウンタクンの番組、教訓のススメ 2014年8月8日放送で紹介されました。



Sponsored Links



30年間体臭や多汗症の治療を研究してきたという五味常明先生(五味クリニック院長医学博士)によると、耳垢が湿っているとワキ臭が出ている可能性があるそうです。

ワキ臭はワキの下にある汗腺のアポクリン腺が原因。

耳の中にもアポクリン腺の類似の汗腺があり、耳垢が湿るのはアポクリン腺がある証拠と言われているそうです。

耳垢が湿るというのは類似のアポクリン腺から汗が出ているということであり、類似のアポクリン腺が耳の中にたくさんあるということで、ワキガ体質の可能性があるのだそうです。

実際、中程度以上のワキガの人は、ほとんどの人が耳垢が湿っていることが多いそうです。

ワキ臭はフェロモンの名残だそうで、人間は無意識にワキ臭で異性を選んでいるという説もあり、過度に気にする必要はないのかもしれません。臭いでパートナーを選ぶと間違いないという話もあります。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.