感動して覚えると記憶力が高まる ZIP!  2014/9/8

物や人の名前などを記憶するときには、感動して覚えると記憶力が高まるとのこと。

勉強

ZIP! 2014年9月8日放送、「簡単に出来るチョイ足し」で紹介されました。



Sponsored Links



記憶力を高める方法を教えてくれたのは、日本記憶力選手権2連覇したという池田義博さん。

で、どーすれば記憶力が高まるのかというと・・・

「感動して覚えよ!」でした。

例えば、テーブルに置かれた30品の物品を覚える際に、テニスボールの場合は「なんて打ちやすそうなテニスボール!!!」や、グラスの場合は「なんて高そうなグラス!!!」など、強引に感情を動かすように心に働きかけすると記憶力が高まるそうです。

このとき、声を出して感動するのがポイント。

で、テーブルに置かれた30品を2分間で記憶するという実験では、 単に覚えるだけの場合と感動して覚える場合では、後者の方が平均して4ポイントアップしてました。

ちなみに、ポイントダウンの人もおり、個人差があるようですが、試しにやってみると面白いかもしれません。

おそらく、感動することで脳が刺激され、忘れにくくなるんでしょうね。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.