人はお金に関する単語を見るだけでズルをしやすくなる?  ホンマでっか!?TV 2014/9/24

人はお金に関する単語を見るだけでズルをしやすくなるそうです。

ホンマでっか!?TV 2014年9月24日放送、最新教育事情で紹介されました。



Sponsored Links




異常心理評論家の杉浦義典先生によると、子供にお金をイメージさせると道徳心が育ちにくいとのこと。

大学生を対象に実験。お金関連の単語とお金に関係ない単語で、わざとズルが出来るような状況で言葉のパズルをさせたところ、お金の単語の方はズルをする確率が高くなったとのことです。

この結果から、人はお金に関する単語を見るだけでズルをしやすくなると言えるのだとか。

人は、いろんなきっかけで行動が変わる傾向があり、テレビや食べ物など、ちょっと前にチラリと見たもので影響を受けやすく、お金とに関係するものが目に入ると、その後、人はズルをしやすくなるのだそうです。

逆に、時間に関する単語を見るとモラルを守りやすくなるそうです。

子供にモラルを守らせようとするならば、時間に関するものを見せるのがよさそうです。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.