スマートフォンが水没した場合でもデータ復旧してくれる会社、リユース がっちりマンデー!! 2014/12/7

スマートフォンなどの携帯電話が水没してしまった場合、データの復旧は諦めるしかないと思っていたら、(株)リユースという会社ではデータ復旧が可能だそうです。

がっちりマンデー!! 2014年12月7日放送「検証!森永さんのCM②の後で!は本当に儲かるのか」で紹介されました。



Sponsored Links



(株)リユースは、福岡市早良区にある中古携帯電話の買取や販売をメインとする会社。

4年前から水没した携帯電話のデータ復旧修理サービスを開始したそうで、データ復旧修理代は1台9800円、データが復旧しなければ無料とのこと。

リユースには、水没携帯電話の修理の達人の柴田さんという方が技術顧問として働いておられ、この達人がデータ復旧を行っているそうです。

水没携帯電話の8割はデータ復旧可能と言う凄腕。

ちなみに、スマホなどの携帯電話は、水没した後にいかにバッテリーを外すかが勝負で、水没してすぐに復旧作業に入れば、ほぼ100%データ復旧が可能なのだそうです。

確かに番組での実験では、水没したiPhoneからすぐにバッテリーを外し、真空乾燥機でiPhoneを乾かしたところ、あっという間にiPhoneが復活してました。

でも3日以上経つと、電源周りから腐食が進んでガクンと復旧率が下がってしまうのだとか。

携帯が水没したらすぐにバッテリーを外した方が良さそうですね。

でも柴田さんの腕の見せ所はここからで、ハンダゴテでダメになった基盤を修理してデータ復旧するそうです。

スマホを水没させて壊れてしまっても、諦めるにはまだ早そうです。

【(株)リユース】

福岡市早良区百道1-4-15-5F


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.