スポンサーリンク

失敗しない土鍋 フタがガラスのご飯釜 ヒットの泉 2012/10/14

ヒットの泉 2012年10月14日放送の研究テーマは、ごはんでした。

この中で、絶対に失敗しないご飯の土鍋と言うフタがガラスのご飯釜を紹介してました。

フタがガラスのご飯釜



Sponsored Links



フタがガラスのご飯釜は、ご飯を炊くのが難しいとされる土鍋ですが、絶対に失敗せずにご飯を炊ける土鍋なのだそうです。

ご飯の炊き方は超簡単。

  1. フタがガラスのご飯釜に研いだお米と水を入れる。
  2. 強火で炊く。
  3. 音が鳴ったら火を消す。
  4. 15分待つ(蒸らす)。

・・・と、強火で炊いて蒸らすだけ。

火加減調整も時間調整も気にせずに、簡単に美味しくご飯を炊くことが可能です。

フタがガラスのご飯釜で失敗せずにご飯を炊ける秘密は、土鍋の肉厚と尖ったガラス蓋の形状にあるそうです。

フタがガラスのご飯釜の肉厚は通常の土鍋の肉厚の約2倍。厚みがあるため、火にかけた際に、初期はゆっくりと熱が伝わり、いったん熱が中に入ると肉厚の鍋が熱を逃がさずに高温に保つため一気に火力が上がり、美味しく炊けるのだそうです。

また、高さのある尖ったガラスの蓋は上がってくる泡を冷し、吹きこぼれを防ぐ効果があるとのこと。

高級炊飯器に比べるとかなり安価なのでコストパフォーマンスも高く、更にご飯が美味しく炊けるのはすごい商品だと思います。

また、アウトドアで使うと美味しいご飯が食べれて、キャンプが盛り上がりそうです。

炊き上がりが見えるごはん釜。 GN-200B【HARIO/ハリオ】 フタがガラスのご飯釜 【3合炊き】【…


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする