朝食として毎日スムージーを飲むだけだと老化を早める恐れあり! 中居正広のミになる図書館 2014/12/17

健康に良いと人気のスムージー。でも、朝食代わりとして毎日スムージーを飲んでいると、老化が進む可能性があるとのこと。

朝食

中居正広のミになる図書館 「知らなきゃよかった」で紹介されました。



Sponsored Links



スムージーで老化が進む話を紹介してくれたのは、医学博士 日比野佐和子先生。

日比野佐和子先生によると、朝食代わりに毎日スムージーのみを飲んでいると、健康によくなく、老化が進む可能性があるとのこと。

スムージーは流動食なので、噛まないのが良くないのだそうです。

噛むという行為、咀嚼は、非常に健康のために重要の行為で、咀嚼運動することで「パロチン」という若返りの唾液腺ホルモンの一種を分泌。噛まないと、このパロチンが分泌されにくくなるとのことです。

スムージーのみを朝食にすると噛まなくなるので、結果、老化が進むということ。噛むというのは健康に大事な行為なんですね。

ちなみに、忙しい人が時々飲むのは問題ないとのこと。朝食の一つとして、スープ代わりに飲むのも良いそうです。

スムージーのみの朝食の場合は、ガムを噛むといいかもしれませんね。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.