クレジットカードをたくさん持っているだけで住宅ローン審査に落ちることがある ローンの得マネー 2015/3/12

クレジットをたくさん所有している人、要注意です!クレジットカードをたくさん持っているだけで住宅ローン審査に落ちることがあるそうです。

家

あのニュースで得する人損する人 2015年3月13日放送、得するマネーで紹介されました。



Sponsored Links



ローンの得マネーを教えてくれたのは、元銀行員でお金に関する著書が35万部もヒットしたという元大手都市銀行支店長の菅井敏之さん。

クレジットカードで借金をしていなくても、たくさんクレジットカードを持っているだけで、住宅ローン審査に落ちることがあるとのこと。

クレジットカードには一枚に付きキャシング枠というのがありまして、このキャシング枠60万円とすると60万円を借りることができます。たたこのキャシング枠が曲者で、借りていても借りていなくても借金とみなされるのだそうです。

でこの借金がクレジットカードの枚数分だけカウントされ、ローン審査に落ちてしまうというわけです。

銀行によって審査基準は違いますが、無駄なクレジットカードは持たないほうが良さそうです。クレジットカードをたくさん持っていると管理も面倒ですしね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です