スポンサーリンク

クレジットカードをたくさん持っているだけで住宅ローン審査に落ちることがある あのニュースで得する人損する人 得するマネー 2015/3/12

本ブログには広告が含まれています。

クレジットをたくさん所有している人、要注意です!クレジットカードをたくさん持っているだけで住宅ローン審査に落ちることがあるそうです。

 

家

 

あのニュースで得する人損する人 2015年3月13日放送、得するマネーで紹介されました。

 

ローンの得マネーを教えてくれたのは、元銀行員でお金に関する著書が35万部もヒットしたという元大手都市銀行支店長の菅井敏之さん。

 

クレジットカードで借金をしていなくても、たくさんクレジットカードを持っているだけで、住宅ローン審査に落ちることがあるとのこと。

 

クレジットカードには一枚に付きキャシング枠というのがありまして、このキャシング枠60万円とすると60万円を借りることができます。たたこのキャシング枠が曲者で、借りていても借りていなくても借金とみなされるのだそうです。

 

でこの借金がクレジットカードの枚数分だけカウントされ、ローン審査に落ちてしまうというわけです。

 

銀行によって審査基準は違いますが、無駄なクレジットカードは持たないほうが良さそうです。クレジットカードをたくさん持っていると管理も面倒ですしね。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました