ワンクリック詐欺でスマートフォンに消せない画面が現われた場合の対処方法 おはよう朝日です 2015/3/12

スマートフォンでは進化したワンクリック詐欺と言う詐欺の手口が増えているそうです。

携帯電話

おはよう朝日です 2015年3月21日放送、「知らないと怖いあなたのスマホに迫る3つの危険」で紹介されました。



Sponsored Links



紹介されたスマホのワンクリック詐欺は、スマホで怪しいサイトに行き、動画を再生してみると登録画面が表示され、高額の料金を請求。キャンセルしようと画面を消そうにも消せず、発信画面で電話をするしかないという状態になるというもの。

今までは画面を消すことができたのですが、今年に入って画面が消せない新たな仕組みのものが出てきたのだそうです。

発信ボタンを押してしまうと相手に電話番号を知られてしまい、相手からしつこく電話がかかってくるという最悪な状況となるので、絶対に発信ボタンを押すのは駄目。

で、スマホの消せない画面を消す方法ですが・・・

iPhoneの場合、ホームボタンを押します。設定のアイコンをクリックし、設定画面からsafariを選択し、履歴とWebサイトデータを消去します。

これであっさりと解決するそうです。

スマートフォンに消せない画面が現われた場合の対処方法のまとめ・・・

  1. 慌てずに設定画面から履歴を消去
  2. 絶対に電話をかけない
  3. 怪しいサイト、特に動画に要注意!

まずは、怪しいサイトに行かないのが一番のようです。

君子危うき近寄らず・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です