前の日のお風呂のお湯は細菌が約100万倍増殖 2015/2/25

お風呂のお湯を次の日に追い炊きしてもう一度お風呂に使う家も多いかと思いますが、細菌が増殖しているので要注意!

風呂

中居正広のミになる図書館 2015年2月25日放送、お風呂の知らなきゃよかったで紹介されました。



Sponsored Links



北里環境科学センターの菊野理律子先生によると、一度使ったお風呂を一晩置くと細菌が約100万倍増えるとのこと。

細菌がもっとも増えやすい温度は36~38℃。

お風呂をそのままにしておくと、冷めていく途中で細菌がどんどんと増殖。次の日そのままお湯を使うとたくさんの細菌がいるなかでお風呂に入ることとなります。

対策としては85℃以上に加熱するか、市販の風呂水洗浄剤を使うと良いとのこと。

細菌は85℃で死滅します。

また、市販の風呂水洗浄剤は塩素系の洗浄剤で、細菌の繁殖を抑える効果があります。プールに使うのと同じ原理。お風呂の使用後に入れると良いそうです。

【節約・節水】風呂水洗浄剤 20錠 【厳選ベスト400品目】


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.