ネガティブな言葉によってストレスを感じると太ってしまう 2015/5/10

人から太ったね等と言われると、平均2キロも太ってしまうとのこと。

女性

林先生が驚く初耳学!で紹介されました。



Sponsored Links



脳科学者の篠原菊紀先生によると、カナダのウォータールー大学の18歳から21歳の女性100人を対象とした8ヶ月の調査結果で、身の周りの人に「太った?」{痩せたら?」とかネガティブな言葉をかけられると、平均体重が2キロ増えたとのこと。

ネガティブな言葉などで自分を受け入れてもらえない状態だとストレスを感じ、このストレスが太る原因となるのだそうです。

脳がストレスを感じると身の危険を感じ、副腎皮質から脂肪を蓄えようと働くコルチゾールという物質が分泌され、結果、太ってしまうのだとか。

コルチゾールはストレスに対抗するホルモンで、体の危機に供えて脂肪を蓄えようとするそうで、甘い物や脂っこいものが欲しくなってしまい、太ってしまうのだそうです。

痩せようと頑張っている人に、余計なストレスを与えてはいけないようですね。

家族が太ってしまった原因は、何らかのストレスが原因かもしれません。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.