食べずに死ねるか!関西ラーメンの名店 ウラマヨ 2015/5/23

女性ラーメン評論家オススメの関西ラーメンの名店。

日本初の「女性ラーメン評論家」になっちゃいました! [ …

ウラマヨ 2015年5月23日放送、食べずに死ねるか!グルメ評論家オススメの一品で紹介されました。



Sponsored Links



関西のラーメンの名店

女性ラーメン評論家の本谷亜紀さんは、日本初の女性ラーメン評論家とのこと。

これまで3000軒食べ歩いて中で、至極の82杯をまとめた本の出版もしているそうです。

紹介された関西ラーメンの名店は以下の通りでした。

  • らーめん鱗
  • ラーメンたんろん
  • bird(バード)
  • ロックンビリーS1

ラーメン激戦区にある人気ラーメン店、らーめん鱗

らーめん鱗のある大阪西中島の南方には、10店舗以上のラーメン店が軒を連ねているラーメン激戦区。

その中でも人気のらーめん鱗の看板メニューは、塩らーめん。

2種類の塩をブレンドした塩ダレに、スープには背脂を投入。カツオ節より旨味の強い鶏節をラーメンに乗せるなど個性的なラーメンとのこと。

【らーめん鱗 西中島店】

大阪府大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル1A

油そばが看板メニューのラーメンたんろん

ラーメンたんろんは、油そば関西で一番初めに看板メニューにしたお店とのこと。

一緒についてくる卵をかけると、まろやかになり更に美味しいのだとか。

【ラーメンたんろん】

兵庫県西宮市城ケ堀町2-13

綿菓子を乗せる独創的なラーメン屋、Bird(バード)

梅田にあるBird。なんと、ラーメンに綿菓子を乗せて食べるという独創的なラーメンが人気。

最初からスープに甘味を入れて炊き上げると甘ったるくなるため、ラーメンに綿菓子を入れて食べる方法を採用しているとのこと。

スープは魚介類のしょうゆダレと鶏を丸ごと8時間炊き上げたもので、麺には熊本産小麦粉で作るもっちり食感の中太自家製麺。

チャーシューは秘伝のタレで柔らかく仕上げたチャーシュー。

【Bird(バード)】

大阪府大阪市北区堂山町8-10

ラーメン界のレジェンドが店主のロックンビリーS1

尼ロックの店主はラーメン界レジェンドと称される嶋崎順一さん。麺の湯切りのパフォーマンスが凄いのがレジェンドと称される由縁とのこと。

看板メニューは、しょうゆラーメンの尼ロック。比内地鶏のスープに、6種類の小麦粉をブレンドして作るプルプル食感の特注麺。

鶏と豚のチャーシュー、メンマ、青ネギをのせ、仕上げに鶏の脂をひとかけし、たまり醤油で香り付けして完成。

【ロックンビリーS1】

兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.