失敗しない?トマト農家の美味しいトマトの見分け方 ジョブチューン 2015/6/13

素人でもできる美味しいトマトを見分ける方法。

トマト

ジョブチューン 2015年6月13日放送、超一流農家&漁師、旬の食材ぶっちゃげランキングの回で紹介されました。



Sponsored Links



美味しいトマトを見分ける方法を教えてくれたのは、最先端の栽培方法でトマトを生産するトマト農家の井出寿利さん。

トマト農家の美味しいトマトの見分け方

美味しいトマトを見分ける方法は以下の通り。

1.中心から白い線が放射状に伸びていること

美味しいトマトはトマトの中心から白い線が放射状に伸びているそうです。

白い線は水分と養分のバランスが最も良い時期に現われるトマトの細胞だそうで、この白い線がしっかりと出ているほど美味しいトマトなのだそうです。

2.トマトのお尻にシミのような汚れ(尻ぐされ)がある

トマトのお尻に尻ぐされと呼ばれるシミがあることがあります。敬遠されがちな尻ぐされですが、この尻ぐされは美味しいトマトのサイン。

トマトは与える水分を適量より少し抑え気味にすると美味しいトマトになるのですが、このとき、尻ぐされができやすくなるのだそうです。

ただし尻ぐされは消費者に敬遠されがちなので値段が下がってしまうのだとか。なので尻ぐされのトマトを狙うと、安くて美味しいトマトが買えてお得だそうです。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.