水ナスの中で栄養価の高い物は傷があるものが多い ジョブチューン 2015/6/13

水ナスは、傷のあるものの方が、栄養価の高いものが多いそうです。

ジョブチューン 2015年6月13日放送、超一流農家&漁師、旬の食材ぶっちゃげランキングで紹介されました。



Sponsored Links



水ナスは傷がある方がポリフェノールがたくさん含まれており、栄養価が高いのだそうです。

大阪府産業開発研究所にて実験を行い、傷のある水ナスの方が栄養価が高いことが判明したのだとか。

水ナスは薄皮で、葉っぱに当たるだけで傷が出来るのだそうです。傷ができると修復機能が働き、傷を修復しようとしてポリフェノールが高くなるとのこと。

傷がある水ナスはBランク品としてスーパーに置いてあることがあるそうです。安くて栄養価が高いならば、傷のある水ナスの方がお得っぽいですね。

ちなみに、傷がなく形のよいAランクの水ナスはほぼ100%漬物にあるそうです。形が良くて傷のない水ナスの方が、漬けやすくて美味しくなるのだとか。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.