初対面の犬の目を見て顔をなでると嫌われる! 2015/9/12

初対面の犬に対してやってはいけないこと。それは犬の目を見て顔をなでること。

犬

ジョブチューン ワンちゃんネコちゃんのヒミツSPで紹介されました。



Sponsored Links



教えてくれたのはグルーマーの福山貴昭さん。

初対面の犬と仲良くなろうとして、犬の目を見て顔をなでなですると、間違いなくその犬に嫌われてしまうとのこと。

犬は、初対面の人間に対して目や耳、鼻などの顔の感覚器を総動員して情報を得ようとするそうです。それを邪魔されると犬は好きになれないのだそうです。

また、目を見ることは威嚇と感じてしまい怖がってしまう犬も多いのだとか。

確かに、よっぽど人間好きの犬ではないと、いきなり撫でようとするのは厳しいかな。なかには怖がりの犬も多いですからね。

初対面の犬に対して仲良くする方法としては、お尻の臭いを嗅がせること。

犬同士でもよくやっていますよね。

犬は臭いものが好きなのだそうで、臭いを嗅ぐと安心するとのこと。

しばらく犬の近くでしゃがんでいると、犬が勝手にお尻を嗅ぎにくると思います。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.