貝のプロ技、アサリ貝の貝柱を簡単に取る方法 この差って何ですか? 2016/2/28

取りにくいアサリ貝の貝柱。このアサリ貝の貝柱をいとも簡単に取るプロ技の方法があるとのこと。

あさり貝

この差って何ですか?2016年2月28日放送にて紹介。



Sponsored Links



アサリ貝の貝柱を簡単に取る方法を教えてくれたのは、アサリ料理を作り続けて26年「魚料理たかはし」の貝のプロ、松永一成さん。

やり方は簡単。アサリを調理する前に、アサリを水に浸し、1分程度かき回せばOK。これで簡単に貝柱が取れちゃいます。

なぜ貝柱が簡単に取れるかというと、アサリは貝殻を閉じているとき、貝柱が貝殻の内側をしっかりとくっついています。

調理する前にかき回すと、その刺激によって貝柱が収縮。この状態ですぐに調理すると貝柱を簡単に取ることができるのだとか。

アサリ貝より大きなハマグリの貝柱にもこの方法が使えるそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.