運を決めるための行動は意志と想像力の二つが大事 ホンマでっか!?TV 2016/1/20

運を決めるための行動は、意志と想像力の二つが重要とのこと。

ホンマでっか!?TV2016年1月20日放送、運は本当にある?ツイているの特徴とは?にて紹介。



Sponsored Links



心理学評論家の植木理恵先生によると、運を決める行動は意志と想像力の足し算とのこと。

意志とは勉強するぞ、笑わせるぞ、ダイエットするぞ等の「やるぞ」ということで、想像力は勉強をして受験に合格したイメージ、会場でお客を笑わせているイメージ、ダイエットに成功して美しくなっている「イメージ」をわかせること。

人間は意志と想像力のうち、想像力のほうが勝つそうで、「やるぞ」といよりも「出来ているときのイメージ」をしている人の方が上手くいきやすいのだとか。

やるぞやるぞと思うよりも出来ている様子を想像する方が大事だそうです。

確かに根拠なくやるぞ!と思うよりも、出来ていることをイメージする方が、勉強もダイエットも続きそうですね。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.