食べるだけで虫歯菌や歯周病菌を殺すヨーグルト L8020菌 ホンマでっか!?TV 2016/5/25

食べるだけで口の中の虫歯菌や歯周病菌を殺してくれるヨーグルトがあるとのこと。

ホンマでっか!?TV 歯学部の最新研究を発表 2016年5月25日放送にて紹介。



Sponsored Links



教えてくれたのは口腔微生物一筋30年、二川浩樹先生。食べるだけで虫歯菌や歯周病菌を殺してくれるヨーグルトが乳酸菌のL8020菌。二川先生が発見した乳酸菌だそうです。

虫歯になったことのない人をたくさん集めて唾液を採取。その唾液の中にいる乳酸菌を分離し、虫歯菌に対して強い効果のある菌を調査。結果このL8020菌を探し当てたのだとか。

大学の実験で効果を確認。普通のヨーグルトを2週間食べ続ける25人とL8020ヨーグルトを2週間食べ続ける25人で比較。毎日1個ずつお昼休みに食べ続けたところ、L8020ヨーグルトを食べ続けた人は8割以上虫歯菌が減少したとのだそうです。

歯周病菌にも効果があり、口の中の歯周病菌が4~9割減っているとのこと。また歯周病菌が出す毒素をL8020菌が不活性化する効果もあり。

L8020ヨーグルトは市販されていてスーパーやネットで購入可能。普通のヨーグルトに比べて少し酸味が強いとらしいです。

L8020ヨーグルトを食べるだけで虫歯予防になるのかというとそうではなく、歯には虫歯菌がフィルム状にくっついていて、このフィルムは取れにくいの、歯ブラシは必須。歯ブラシで歯にくっついたフィルムを壊し、その後でL8020ヨーグルトを食べるのが虫歯予防には最も効果が高くなるそうです。

ちなみにL8020ヨーグルトは80歳で歯を20本残すという意味をこめて名付けたそうです。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.