見たい夢を見て夢をコントロールする方法 パテナの神様 2012/11/29

パテナの神様 2011年11月29日放送のテーマ 睡眠で、見たい夢を見て夢をコントロールする方法を紹介してました。

見たい夢が見れて、自分の思うようにコントロールできれば毎晩楽しいでしょうね。

富山県 雨晴クリニックの副院長である坪田聡先生によると、寝る前のイメージと明晰夢(めいせきむ)を見るがポイントのようです。



Sponsored Links




まず、寝る前に見たい夢をイメージするのだそうです。夢で見たい人の写真を寝る前にしっかり見て、枕の下にといいそうです。海の音など行きたい場所の音楽などを流すのもいいそうです。

夢をコントロールするには、明晰夢を見るのが大事とのことです。

明晰夢とは、夢を夢と自覚して見る夢のこと。この明晰夢を見れるようになると夢をコントロールできるのだとか。

明晰夢をどうやったら見れるようになるかというと、毎朝夢日記をつけるのが良いそうです。夢日記をつけることで、夢に対する意識が高まり明晰夢を見れるようになるのだとか。

そうすることで、夢をコントロールできる可能性が高くなるとのことです。

ちなみに、夢の中のカレンダーや時計の数字は歪んで見えるそうです。なので夢を見ているときにカレンダーや時計を見る癖をつけると、数字が歪んでいるから夢だと意識しやすいそうです。

【関連情報】

坪田聡 書籍(楽天ブックス)

【関連記事】

深い眠りでも確実に脳に届く方法 パテナの神様 2011/11/29

朝弱い人でも起きられる目覚まし時計 パテナの神様 2012/11/29

一日に何時間寝るのがベストなのか? パテナの神様 2011/11/29

クルーズトレイン ななつ星 in 九州 豪華鉄道の旅 パテナの神様 2012年11月22日

トイレでおしっこが一番飛び散らない方法 パテナの神様 2012/11/8


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.