日本全国のオススメ地サイダー マツコの知らないサイダーの世界、マツコの知らない世界 2016/8/23

現在、地サイダーブーム到来。日本全国では650種類以上の地サイダーが発売されているそうです。

懐かしの地サイダー [ 清水りょうこ ]

マツコの知らない世界 2016年8月23日放送、マツコの知らないサオダーの世界にて紹介。



Sponsored Links



サイダーの神様に愛された女性が紹介する日本全国の地サイダー

日本全国の地サイダーを紹介してくれたのは、現在400種類のサイダーを制覇したというサイダーの神様に愛された女性、清水りょうこさん。全国各地のサイダーを求め、サイダーの空き瓶は200本以上コレクションしているそうです。

西宮市の定番地サイダー、ダイヤレモン

地サイダーブームを作ったと言われるのが西宮市の定番地サイダーのダイヤレモン(ダイヤモンドレモン)。純度の高いザラメとフランス製香料を使い、甘さ控えめのすっきりとした味わいのサイダー。

100%薔薇のエキスを使った島根県の地サイダー、プレミアムスパークリングローズ

島根県太田市の地サイダー、プレミアムスパークリングローズ。奥出雲薔薇園の地サイダーで、香り高いオリジナル品種の薔薇、「さ姫」を使用。甘くなく美容飲料のような、ハーブティーを炭酸で割ったような味わいとのこと。

ずんだを再現した仙台市の地サイダー、ずんだサイダー

ずんだサイダーは、宮城県仙台市のトレボン食品がずんだの味を完全再現した地サイダー。独自製法でずんだの味と香りをそのまま再現。けっこうリアルだそうです。

宮城県仙台市名産の牛タンを再現した牛たんサイダー

牛たんサイダーも仙台市のトレボン食品の商品で、宮城県仙台市名産の牛タンを再現した地サイダー。臭いが凄く、炭火焼き特有の香りまでリアルに再現し、飲むと牛タンを食べた後のような口になるそうです。

長崎名物カステラの地サイダー、かすていらサイダー

かすていらサイダーは長崎県雲仙市の地サイダー。長崎の地酒やサイダーを扱う田浦商店の商品で、長崎名物のカステラをサイダー化。カステラの甘い感じが懐かしさを感じさせる地サイダー。味は好評でした。

ドリアンをテーマにした佐賀県小城市の地サイダー、ドリアンサイダー

ドリアンの独特な香りと爽やかな喉越しの佐賀県小城市の地サイダー、ドリアンサイダー。松子さんが絶叫するくらい臭いが凄いらしい。再現しすぎとのこと。

富山県の地サイダー、富山ブラックサイダー

富山県の地サイダーの富山ブラックサイダーは醤油・胡椒風味。富山ブラックのラーメンをインスパイアしたサイダーとのこと。醤油風味に胡椒のスパイシーさをプラスしたサイダーとのことで、甘味はコーラーに近く、コーラーとジンジャーエールの中間みたいな味わいだそうです。

地元に行かないと飲めない幻の地サイダー、マルゴサイダー

マルゴサイダーは、広島県尾道市向島にある100年以上の歴史ある後籐飲料水工業所が製造する地サイダー。1930年に発売開始、人工甘味料はいっさい使わず砂糖のみで味付けし、水は向島の新鮮な湧き水を使っており、水を飲んでいるような口の中にまったく嫌なものが残らない絶品のサイダーとのこと。

通販はしておらず、マルゴサイダーを飲むためには、尾道市駅から船で向島へ渡航(約3分)して現地で購入するしかないそうです。

マルゴサイダーを使ったお勧めレシピ

清水さんがマルゴサイダーを使ったオススメのレシピを紹介。そのレシピはアイスの実にマルゴサイダーを注いだ「アイスの実サイダー」。マルゴサイダーが手に入らない方は、甘さ控えめのサイダーで代用できるとのこと。

地サイダーまとめ

地サイダー面白い。こんなに個性的なサイダーがあるとは。出かけたときは地サイダーを探してみるかな。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.