漫画のように綺麗に餅を膨らむことができる焼き方 ZIP! 2017/1/11

お餅の季節。お餅美味しいですね!

でも焼き餅の場合、嫌いに膨らまない!ブサイクに焼けても、食べるのにはどうってことないですが、あの漫画のように綺麗に餅が膨らむならば、膨らませてみたい!

サトウの切り餅 パリッとスリット 700g[サトウの切り餅 餅(もち) おもち]

ZIP! 2017年1月11日放送にて、焼き餅を綺麗に膨らませる焼き方を紹介してました。



Sponsored Links



餅を綺麗に膨らませるためには醤油を使います。漫画のように綺麗に餅を膨らむことができる焼き方は以下の通り。

  1. 餅の上側の表面に醤油を塗る。この時、餅の4隅には塗らない。
  2. 餅を焼く。
  3. 綺麗に膨らむ。

これだけ!

餅は、加熱によって餅の中の水分が水蒸気に変化します。この水蒸気は水の体積の約2000倍になるので餅が膨らむわけ。でも餅の表面は焼けることで硬くなるので、いびつな膨らみ方になるのだとか。

餅の表面に醤油を塗ると、焼く際に蒸発潜熱によって熱が奪われます。なので塗ってない部分は硬くなり、塗った部分は柔らかいまま。蒸気はこの柔らかい部分に逃げようとするため、醤油を塗った場所がピンポイントで膨らむとのことです。

子供に理科の液体や気体の性質を教えるのにもってこいの教材ですよね。潜熱(気化熱)なんて聞いたの久々。これで子供が理科が好きになれば、将来、ノーベル賞受賞???


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.