チーズは虫歯予防に効果あり 初耳学 2016/9/11

チーズは食べるだけで虫歯予防ができるとのこと。

歯ブラシ

初耳学2016年9月11日放送にて紹介。



Sponsored Links



WHOも推奨するチーズ

チーズの虫歯予防効果は、WHOも推奨。チーズに含まれる成分が虫歯になりかかった歯を修復してくれるのだとか。

チーズのリン酸カルシウムが歯を修復する

チーズに含まれるリン酸カルシウムは、歯の成分と同等の成分。このリン酸カルシウムが歯を修復してくれます。

虫歯は、歯に付着した虫歯菌が歯の成分であるカルシウムやリンを溶かすことで発症します。チーズのリン酸カルシウムは、その溶けてしまった歯を修復し、保護してくれます。

チーズを食べる際のポイント

チーズを食べた後にすぐに歯磨きはしないこと。歯を磨くとチーズの成分を洗い流してしまうため、30分くらいはそのままにします。

チーズが歯を修復するのにかかる時間は30分。歯磨きは30分後に。

より虫歯予防に効果のあるチーズとは?

虫歯予防により効果のあるチーズは、ミモレットチーズなどの硬めのチーズ。硬いチーズを噛むことで唾液の量が増え、虫歯の予防効果を高めるのだとか。リン酸カルシウムは水分に溶けやすいため、硬いチーズを噛んで唾液をよりたくさんだせば、予防効果は大幅にアップするとのことです。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.