スポンサーリンク

カトちゃんペッ!でくしゃみが止まる 初耳学 2018/8/19

くしゃみ

くしゃみが出そうで出ないときは気持ち悪いですが、静かな場所など、くしゃみをすると恥ずかしい場面もあります。

そんな時に便利なのが、くしゃみを止める裏技、カトちゃんペッ!

林先生が驚く初耳学!2018年8月19日放送にて紹介。



Sponsored Links



ドリフの加藤茶の1発ギャグでくしゃみは止まる

「カトちゃんペッ!」と言えば、ドリフターズの加藤茶の1発ギャグの一つ。

この「カトちゃんペッ!」でくしゃみが止まるというのですが、本当!?

「カトちゃんペッ!」のやり方は簡単。鼻の下に指先を触れるだけ。

初耳学ではガンバレルーヤのよっちゃんで実験。くしゃみをしそうになったよっちゃんは、「カトちゃんペッ!」をやると見事にくしゃみが出ませんでした。

くしゃみが止まる仕組み

「カトちゃんペッ!」で、なぜくしゃみが止まるのでしょうか?

専門家の先生によると、くしゃみは鼻の中に入った異物を外に出そうとする反射運動。三叉神経から脳に信号が送られることでくしゃみが出るのだとか。

この三叉神経は顔の広い範囲に張り巡らされており、鼻の下にもあります。

「カトちゃんペッ!」で鼻の下の三叉神経を圧迫すると、この刺激がくしゃみよりも優先されるため、くしゃみが止まるという仕組みです。

豆知識の関連記事】


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする