スポンサーリンク

カトちゃんペッ!でくしゃみが止まる 初耳学 2018/8/19

本ブログには広告が含まれています。

 

くしゃみ

 

くしゃみが出そうで出ないときは気持ち悪いですが、静かな場所など、くしゃみをすると恥ずかしい場面もあります。

 

そんな時に便利なのが、くしゃみを止める裏技、カトちゃんペッ!

 

林先生が驚く初耳学!2018年8月19日放送にて紹介。

 

ドリフの加藤茶の1発ギャグでくしゃみは止まる

「カトちゃんペッ!」と言えば、ドリフターズの加藤茶の1発ギャグの一つ。

 

この「カトちゃんペッ!」でくしゃみが止まるというのですが、本当!?

 

「カトちゃんペッ!」のやり方は簡単。鼻の下に指先を触れるだけ。

 

初耳学ではガンバレルーヤのよっちゃんで実験。くしゃみをしそうになったよっちゃんは、「カトちゃんペッ!」をやると見事にくしゃみが出ませんでした。

 

くしゃみが止まる仕組み

「カトちゃんペッ!」で、なぜくしゃみが止まるのでしょうか?

 

専門家の先生によると、くしゃみは鼻の中に入った異物を外に出そうとする反射運動。三叉神経から脳に信号が送られることでくしゃみが出るのだとか。

 

この三叉神経は顔の広い範囲に張り巡らされており、鼻の下にもあります。

 

「カトちゃんペッ!」で鼻の下の三叉神経を圧迫すると、この刺激がくしゃみよりも優先されるため、くしゃみが止まるという仕組みです。

 

 

豆知識の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました