スポンサーリンク

廃棄処分のエノキの軸がステーキに復活して大人気!大阪ほんわかテレビ 2018/9/14

エノキ

これまで廃棄処分されていたエノキの軸が、ステーキになって復活!ホタテの貝柱のような味わいと言うことで大人気に!

なぜ、これまで捨てていたんだろうと不思議になるくらい。

大阪ほんわかテレビ、2018年9月14日放送、常識外れでも食べたい!逆転の発想でヒット飯で紹介されました。



Sponsored Links



エノキ農家の間ではホタテの貝柱のような味で美味しいというのが常識

エノキの軸部分は最近食べ始めたのではなく、以前から、エノキ農家の間ではホタテの貝柱のような味で美味しいというのが常識だったとのこと。

それで宮崎県の「加藤えのき」ではこれまで廃棄していたエノキの軸部分を販売。これを居酒屋の塚田農場が4年前から秋限定メニュー(10月から)で販売したところ人気に火が着き、1ヶ月で1万食を超える大ヒットに。

この人気を受け、九州ではスーパーでもエノキの軸を販売するようになったのだとか。

弁当のおかずにも最適なエノキの軸

もちろん、エノキの軸はステーキ以外でも美味しく食べれます。

たとえば、大阪ほんわかテレビで紹介された「ひとくちエノキカツ」。小さくした軸を豚肉の薄切りで包み、衣で揚げたら完成。低カロリーなのが嬉しいところ。

軸が歯応えあるので食べ応え十分。小さいのでお弁当のおかずにぴったりです。

野菜の関連記事】


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする