スポンサーリンク

ハウス食品が開発!涙が出ない甘い玉ねぎ、スマイルボール ホンマでっか!?TV 2019/1/23

玉ねぎ

切っても涙が出ず、生で食べても辛くないという玉ねぎ「スマイルボール」。

ホンマでっか!?TV 2019年1月23日放送、最新技術を駆使!次世代の食べ物ランキングにて紹介。



Sponsored Links



涙の出る成分を抑制する技術で栽培

玉ねぎには涙が出る成分の元となる酵素とアミノ酸があり、ハウス食品はこの酵素を抑制する技術を研究し、この技術を使って玉ねぎを栽培することで涙の出る成分を抑制しているのだとか。

実は、ハウス食品はこの研究であのイグノーベル賞を受賞したのだそうです。

玉ねぎを水さらしの必要がないので栄養分も逃げない

この「スマイルボール」は生で食べても辛くありません。

通常、玉ねぎを生のサラダに使う場合は、辛味を取るために水さらしを行います。この水さらしはある程度辛味が残る上に、栄養分も逃げます。

「スマイルボール」は水さらしの必要がないため、栄養分はそのまま。

涙も出ないし、水さらしも必要ないので、調理の際に手間がかからないです。

スマイルボールのまとめ

切っても涙が出ない玉ねぎとは夢のような玉ねぎですね。食材として欠かせない玉ねぎなので、ハウス食品の貢献度は高い。イグノーベル賞の受賞も頷けます。

安心食材の宅配ならOisix



野菜の関連記事】