スポンサーリンク

革命的なワサビの調味料わさびビーズ 大阪ほんわかテレビ 2019/2/8

主婦の間でブームを起こしている調味料「わさびビーズ」。「わさびビーズ」はワサビを緑色のビーズ状にした不思議な調味料。

大阪ほんわかテレビ2019年2月8日放送、噂のブーム大検証スペシャルにて紹介。



Sponsored Links



ワサビのエキスをカプセル状にしたわさビーズ

「わさびビーズ」は、静岡県産のワサビのエキスを抽出し、カプセル状にコーティングしています。美しい緑色はワサビの色で、着色料は使っていません。

ワサビなどを製造している創業明治8年の老舗「田丸屋本店」の直売所「STEP IN(たまるや店)」にわさビーズを並べると、飛ぶように売れ、わずか2時間で完売したのだとか。

また去年の12月末から、1日50個限定でネット販売を開始したところ、毎日売り切れし、早いときは、たった2分で完売することもあるそうです。

粒状のワサビなので辛さを調整しやすく綺麗

「わさびビーズ」の人気の秘密の一つは、粒状なので辛さを調整しやすいこと。

また緑色の美しい緑色の色彩を持つため、海鮮丼の上、カップ寿司や普段の料理に使うと、グッとお洒落に豪華にインスタ映えするところも人気の秘密。

普通のワサビは、熱や油で辛味成分が消えるため、冷たいものに使われることがほとんどですが、「わさびビーズ」はカプセルに包まれているため、熱や油に強く、ハンバーグやたこ焼きに使っても風味が残ります。

わさびビーズのまとめ

わさびビーズの特徴は以下の3つ。

  • 綺麗な緑色なので料理が映える
  • 粒状なので辛さの調整がしやすい
  • 熱や油に強い

これまでなかったタイプのワサビの調味料なので、色んな料理の用途に使え、料理の可能性が広がりそうです。

また、自作の料理をインスタやYouTubeで公開するのが流行っていますので、料理の彩を飾るために人気があるのも頷けます。

調味料の関連記事】