ウォルト・ディズニーが最初に作ったキャラクターはオズワルド・ザ・ラッキー・ラビット

*本ブログはプロモーション広告が含まれています

ウォルト・ディズニーが最初に作り上げたキャラクター第一号は、 オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットでした。

 

オズワルド ぬいぐるみ ディズニー グッズ お土産【東京ディズニーリゾート限定】

 



Sponsored Links



オズワルドは、1927年~1928年に、ウォルト・ディズニーが製作した26本の短編シリーズに登場するウサギのキャラクター。

 

見た目、ミッキーマウスに似てます!

 

オズワルドは大人気になったものの、ディズニーは版権を所有しておらず、ユニバーサル・ピクチャーズとディズニー・カンパニーの中間で下請けをしていたチャールズ・ミンツ社が版権を所有。

 

かくして、ディズニーの手からオズワルドは離れて行ったのでした。

 

その後、ディズニー・カンパニーは倒産しそうになるのですが、新たに生まれたキャラクター、ミッキーマウスによって復活。

 

一方、オズワルドは、ミッキーマウスの誕生とユニバーサル・ピクチャーズの人気キャラのウッド・ペッカーの誕生によって、忘れ去られていったのでした。

 

ウッド・ペッカーは、現在、日本ではUSJを代表するキャラとして有名ですね(セサミのキャラやスヌーピー、キティちゃんの方が人気が高そうですが)。

 

その後、オズワルドはユニバーサルに版権が移ったものの、復活せず。

 

しかし、2006年、オズワルドはついにディズニーへ戻ってきたのでした!

 

今では、東京ディズニーシーの新しいキャラクターとして、オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットに会うことができます。

 

世界中でオズワルドに会えるのは、東京ディズニーシーのみだそうです。

 

ディズニーが版権に対して徹底的に厳しいのは、オズワルドの一件で手痛い思いをしたからだそうです。

 

ちなみに、オズワルド、2001年にできたUSJで、オズワルドのグッズを売っていた時期もあったそうです。

 

USJのオズワルドのグッズ、今後オズワルドの人気が復活したら、ひょっとするとプレミアがつくかもしれないですね。

 

【参考資料】

ディズニー こころをつかむ9つの秘密

 


ディズニーリゾートランキング

Sponsored Links

タイトルとURLをコピーしました