JR舞浜駅は、なぜ東京ディズニーランド駅にならなかったのか?

*本ブログはプロモーション広告が含まれています

東京ディズニーリゾートの駅、JR舞浜駅。

 

JR舞浜駅

 

前々から気になっていたのですが、東京ディズニーランド駅とかディズニーリゾート駅にした方がわかりやすいのに、なぜ、JR舞浜駅という名称の駅にしたんでしょうね?

 



Sponsored Links



もともと、JR舞浜駅の場所はオリエンタルランドの土地。

 

東京ディズニーリゾートは、浦安市の面積の4分の3も占める広大な埋立地の中にあります。この海の埋め立てを請け負ったのが、オリエンタルランドです。

 

JR舞浜駅もこの埋立地の中にあります。

 

駅を含めたオリエンタルランドの再開発によってJR舞浜駅が作られ、JRに売却したのだそうです。

 

ならば、東京ディズニーランド駅にすればよかったのに、と疑問が沸きます。

 

ディズニーこころをつかむ9つの秘密によると、ここにはディズニーの厳しいブランド管理が関係しているとのことです。

 

東京ディズニーランド駅としてしまうと、〇〇東京ディズニーランド駅前店、東京ディズニーランド駅前〇〇〇店など、誰でも気軽に東京ディズニーランドのブランド名が使えてしまうからなのだそうです。

 

気軽にブランド名が使われると、ブランドコントロールができず、ブランド価値が下がってしまいます。結果、東京ディズニーランド駅とせずに、 JR舞浜駅になりました。

 

ちなみに、「舞浜」という名前の由来は、アメリカのウォルト・ディズニー・ワールドがあるフロリダ州のマイアミビーチから。

 

マイアミビーチの雰囲気にあやかろうとして、マイアミの浜辺からマイハマ(舞浜)と命名されたようです。

 

てっきり、舞浜って地域名かと思ってましたが、東京ディズニーランドが誕生した際に生まれた造語だったんですね!

 


ディズニーリゾートランキング

Sponsored Links

タイトルとURLをコピーしました