捕まえたカブト虫の飼い方です。
水槽と腐葉土、木、腐葉土を買ってきます。
ホームセンターやペットショップに売ってます。
水槽はプラスチックケースでOKです。
水槽の上には網の蓋がないと、カブト虫は飛んで逃げるので、蓋のできる水槽を用意します。
腐葉土は菜園用より、やっぱり、カブト虫、クワガタ虫用の腐葉土がいいと思います。菜園用は、植物用の薬剤が入っていかもしれないので。
餌もカブト虫、クワガタ虫用のゼリー状の餌を買います。
バナナやリンゴも良いみたいですが、腐るのでやめておいた無難です。
自分が子供の頃は食べ残ったスイカの皮を餌にしてましたが、スイカは水分が多いのでカブト虫やクワガタ虫には良くないそうです。
カブト虫の餌は木の上に置くようにします。餌を置ける木もお店に売ってます。最近はいたせりつくせりですね。
腐葉土はカブト虫がもぐれるくらいの量を水槽の底に敷いておきます。カブト虫は、昼間はこの腐葉土に潜って寝ます。
腐葉土は乾燥しないように、霧吹きなどで適度な湿り気を加えます。
オスとメスをペアで飼っていると、卵を腐葉土の中に産んでいることもあります。
小さな白っぽい粒がカブト虫の卵です。
卵を見つけたら、別の腐葉土を入れた水槽に移します。なるべく手では触らずに、スプーンですくい取って移すのがベター。
乾燥しすぎないように湿らせた状態にしておくと、カブト虫の幼虫が孵化します。
うまく育てれば、来年カブト虫の成虫となって、再びカブト虫と暮らすことができます。