子供の頃はカメを川で捕るのが夢でした。結局、カメを捕ることはできませんでしたが。
大人になってからは、何度か捕まえたことはあります。
大人になってからは、朝早くに川に行ったときに日向ぼっこをしているカメを捕まえたことがあります。
また、岸の水草を網でガサガサしたときに偶然に捕れたこともあります。
これらは運がないと捕れないですね。
以前、テレビを見ていたら、トラップを仕掛けてカメを捕ってました。
このときは増えすぎたアカミミガメ(ミドリガメ)を駆除するためにトラップを仕掛けてていました。
このトラップは、カニを捕まえるカニ網だったと思います。
このカニ網にカメの好きなものを仕込んで、捕まえたのだと思います。
カニ網を使う場合は、カメが息を出来るように網の一部を水面より上に出して仕掛けないと、窒息してしまうので要注意です。
今の日本の川では、トラップで捕れるカメはほとんどがアカミミガメ(ミドリガメ)でしょうね。
アカミミガメは凶暴なので気をつけましょう。また、持ち帰ったアカミミガメを川に放すと罰せられます。
イシガメやクサガメは数が減っているようなので、乱獲はやめときましょう。また、野生のカメは病気や寄生虫を持っていることがあるので、飼育はやめておいた方がいいかもしれません。