スポンサーリンク

最新家電(2) 室内家庭菜園ができるVEGUNI(ベジユニ) スマステ 2014/3/29

庭がなかったり、日光が当たるスペースがなかったりして、家庭菜園がしたくてもできない方に朗報な家電、VEGUNIベジユニ)。

VEGUNI(ベジユニ)は、LEDライトにて室内家庭菜園が手軽にできます。

旭化成ホームズ LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm

VEGUNI(ベジユニ)、スマステーション(SmaSTATION!!)専門家が選ぶ最新春の便利家電ベスト20がで紹介されました。

VEGUNI(ベジユニ)の光源はLEDライト。なので、日光が当たらない家でもOK。

菜園方法は簡単で、まず葉物野菜の種を蒔いて発芽させます。2、3日で白い根が出たら付属の生地に植え付け、トレーに水を入れ、野菜の栄養分となる付属の養分パックを加え、発芽した種をセットし、適当な場所に本体を置いて、LEDライトを点灯させればOK。

手入れは1週間に1回養分を含んだ水を交換するだけと手間隙がかかりません。

1日約12時間ほど野菜にLEDライトを当てると、おおよそ40日ほどで収穫ができる大きさへと生長するとのこと。

VEGUNIの水耕栽培は水のみで土を必要としないので、土を使った家庭菜園より手軽で、手や部屋を汚さずにすみます。

野菜を育てる楽しみを味わいながら、食材として食べる楽しみも味わえると、一石二鳥ですね。

【関連記事】