マウスみたいに動かしてスキャンできるマウス型スキャナと言う商品が、ワールドビジネスサテライト トレンドたまご(トレたま)2012年10月23放送で紹介されてました。
マウス型スキャナは、キングジムの商品。
このキングジムのマウス型スキャナは見た目はパソコンのマウス。
スキャンしたいところをマウス型スキャナでなぞることでスキャンすることができます。
まず専用ソフトが必要。専用ソフトを立ち上げ、マウスの横のスキャンボタンを押すとスキャンが始まり、スキャンしたい場所をなぞり、範囲を決め、スキャンボタンを再度押すとスキャンが完了するとのことです。
スキャンしたい部分を取り込むことができるので、新聞や雑誌の記事や写真などをスキャンするのに便利なのだとか。
このマウス型スキャナにはマウスの裏側に小型カメラが搭載されていて、このカメラで撮影し、撮った写真をつなげて1枚の画像にする仕組みなのだそうです。
手軽なスキャナなので結構使えそうです。
ちなみにキングジムのマウス型スキャナは11月2日の発売だそうです。
なぞった通りにスキャンできるキングジム クリッピングに最適! マウス型スキャナ MSC10
コメント