キャストがいつでも笑顔でいる秘密

*本ブログはプロモーション広告が含まれています

東京ディズニーリゾートのキャストはいつでもニコニコ笑顔なので、気持ちいいですね。

 

実は、キャストがいつでも笑顔でいる秘密がありました。

 



Sponsored Links



冬は寒いし、夏は暑い。ゲストにも色んな人がいるので、キャストがいつでも笑顔でいるのが不思議。

 

もちろん、ディズニーのトレーニングが素晴らしいこともありますが、最も重要なのはキャストのコンディション。

 

東京ディズニーランド開業当初から、キャストには15分ローテションという仕組みがあります。

 

例えば、アトラクションの入口や乗り込む場所など、キャストはひとつのポジションを15分ずつ入れ替わっているそうです。

 

15分でローテーションするというのは、人間は15分しか集中力が維持できないという科学的な根拠から。

 

また、1時間半おきに休憩が入るのだそうです。

 

ポジションを移りながら、途中で休憩を取りながら、なので、キャストはいつでもニコニコ笑顔ということなのです。

 

同じところに、同じ人が長時間いないということなんですね。時間があったら、キャストを観察してみるのも面白いかもしれません(ストーカーと勘違いされないように・・・)。

 

ちなみに、東京ディズニーリゾートには各キャストのスケジュールを専門にスケジューリングするスケジュラーというプロがいるそうです。

 

さすがディズニーランド!

 

もちろん、各キャストが、ゲストをおもてなししたい!という気持ちも大きいのでしょうね。

 

【参考資料】

ディズニー こころをつかむ9つの秘密

 


ディズニーリゾートランキング

Sponsored Links

タイトルとURLをコピーしました