東京ディズニーリゾートのキャストはいつでもニコニコ笑顔なので、気持ちいいですね。
実は、キャストがいつでも笑顔でいる秘密がありました。
Sponsored Links
冬は寒いし、夏は暑い。ゲストにも色んな人がいるので、キャストがいつでも笑顔でいるのが不思議。
もちろん、ディズニーのトレーニングが素晴らしいこともありますが、最も重要なのはキャストのコンディション。
東京ディズニーランド開業当初から、キャストには15分ローテションという仕組みがあります。
例えば、アトラクションの入口や乗り込む場所など、キャストはひとつのポジションを15分ずつ入れ替わっているそうです。
15分でローテーションするというのは、人間は15分しか集中力が維持できないという科学的な根拠から。
また、1時間半おきに休憩が入るのだそうです。
ポジションを移りながら、途中で休憩を取りながら、なので、キャストはいつでもニコニコ笑顔ということなのです。
同じところに、同じ人が長時間いないということなんですね。時間があったら、キャストを観察してみるのも面白いかもしれません(ストーカーと勘違いされないように・・・)。
ちなみに、東京ディズニーリゾートには各キャストのスケジュールを専門にスケジューリングするスケジュラーというプロがいるそうです。
さすがディズニーランド!
もちろん、各キャストが、ゲストをおもてなししたい!という気持ちも大きいのでしょうね。
【参考資料】