アメリカの本家ディズニーランドのお城が、「シンデレラ城」ではなく「眠れる森の美女の城」というのは有名です。
でも、実は本家ディズニーランドへ建てるお城は白雪姫の城を建てる予定だったそうです。
Sponsored Links
本家ディズニーランドのパークがオープンする1年前に、「ディズニーランド」というアメリカのテレビ番組で、ウォルト・ディズニーは、「建設中の城は白雪姫の城」と発言したそうです。
でも、その後、眠れる森の美女の城へ変更となったのだそうです。
なぜでしょうね?
実は、当時、新作アニメ映画、「眠れる森の美女」をディズニーのスタジオで製作中だったんです。
それで、宣伝効果も含めて眠れる森の美女の城へ変更になったようです。
ということで、白雪姫の城は幻の城に・・・
東京ディズニーランドのシンデレラ城の近くには、なぜか白雪姫の井戸がありますが、なにか関係があるんでしょうか?
ちなみに、本家アメリカのディズニーランドでは、立派な城を建てるために多大な予算を消費し、ファンタジーランドはウォルトの願いどおりのものができなかったそうです。
ディズニーのイマニジア達はウォルトの想いを叶えるために、1983年にニュー・ファンタジーランドをオープンしたそうです。
このとき、白雪姫のアトラクションが「白雪姫の冒険」から「白雪姫の恐ろしい冒険」へグレードアップし、このとき初めてアトラクションに白雪姫が登場したそうです。
また、「ピノキオの冒険旅行」はこのときに出来たとのことです。
東京 ディズニーランドの開園が1983年ですから、東京ディズニーランドのファンタジーランドには、アメリカのニュー・ファンタジーランドのアイデアが初めから盛り込まれて造られたのでしょうね。