カリフォルニアのウエスタンリバー鉄道は複数の駅がある

*本ブログはプロモーション広告が含まれています

東京ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道は駅が一つしかありませんが、カリフォルニアのウエスタンリバー鉄道は複数の駅があります。

 

ウエスタンリバー鉄道

 

実は、東京ディズニーランドへのウエスタンリバー鉄道の敷設には苦労があったそうです。

 



Sponsored Links



もともとウエスタンリバー鉄道は、カリフォルニアの本家ディズニーランドが先。古き良き西部を味わえると人気の鉄道ですが、実はウォルト・ディズニーは大の鉄道好きだったんですね。

 

で東京ディズニーランドにもウエスタンリバー鉄道を敷設することに。蒸気機関車がパークを走ると雰囲気もいいし、移動手段としても使えますからね。

 

でもここで問題が・・・

 

当時は、日本で2つ以上の場所に乗客を移動させる列車を走らせるためには、規制が複雑すぎて難しいことが判明。

 

というわけで知恵を絞った結果、駅を1つにして厳しい規制をクリアしたのだそうです。

 

東京ディズニーシーのディズニーシー・エレクトリックレールウェイでは、駅が2つあり乗客を輸送してますが、東京ディズニーランド開業当時よりも規制が緩やかになったからだそうです。

 

ひょっとすると、東京ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道に駅が一つしかないことが、その後の規制を変えた?

 

【参考資料】

ディズニー大学


ディズニーリゾートランキング

Sponsored Links

タイトルとURLをコピーしました