薄毛の原因は薄毛遺伝子? 深イイ話 2013/6/24

1分間の深イイ話(深イイ話&しゃべくり合体スペシャル)2013年6月24日放送、深イイ毛の悩み解決法SPに出演の佐藤明男先生によると、薄毛の原因は主に遺伝によるものだそうです。



Sponsored Links




最近の医学によると、主に遺伝によって薄毛になることがわかってきているそうです。

確かに遺伝の影響は大きいでしょうね。

薄毛は多因子遺伝の影響によるもので、遺伝子のいくつかの種類を組み合わせると薄毛を発症するのだそうです。

薄毛遺伝子は当然両親からもらってくるものですが、遺伝子の組み合わせで発症したりしなかったりだそうなので、両親や祖父母が薄毛でも薄毛にならなかったり、両親や祖父母が薄毛でなくても突然薄毛を発症することもあるのだそうです。

佐藤明男先生によると、眉間のシワ寄せは薄毛にあんまり意味はないと考えているそうです。

発毛は頭皮の柔らかさが重要? 深イイ話 毛の悩み

ちなみに、小林弘子先生によると、薄毛の遺伝体質の人でも髪がフサフサの人はたくさんいるので、頭皮や髪の毛のケアの仕方が大事で、生活環境や精神衛生などの影響も大きいとのことです。

また、皮膚科の友利新先生によると、薄毛が進行している人は、高脂血症や中性脂肪が多い人、痛風もちの人など、生活習慣病を合併している人が多いとのことです。

遺伝が原因で薄毛になるとなると運命として諦めるしかないですが、生活習慣を見直したり、頭皮や髪の毛のケアで薄毛を防止できるのなら、頑張ってみる価値はありそうです。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.