スポンサーリンク

カップ焼きそば試してランキング!総合1位はサッポロ一番 オタフク お好みソース味焼そば サタプラ 2024/3/16

本ブログには広告が含まれています。

スーパーやコンビニ、ネットで購入できる「カップ焼きそば」。果たしてオススメ1位のカップ焼きそばはどれなのか?

総合得点ベスト1位はサンヨー食品の「サッポロ一番 オタフク お好みソース味焼そば」でした!

 

サッポロ一番 オタフク お好みソース味焼そば

 

サタプラサタデープラス) 2024年3月16日、カップ焼きそば ひたすら試してランキングおすすめベスト5にて買って失敗しないカップ焼きそばを紹介。

 

カップ焼きそばの評価のチェックポイント

今回はスーパーやコンビニ、ネットで購入できる人気のカップ焼きそば13種類が対象。そしてサタプラ独自の方法にて徹底調査。

チェック項目は以下の5項目でした。

  1. 具材の満足度
  2. コストパフォーマンス
  3. 作りやすさ
  4. 麺の味
  5. 全体の味

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

今回はやきそば まるしょうの関口雄一さんが助っ人として登場。

関口雄一さんは、焼きそば一筋20年。独自配合の3種類の小麦粉の自家製麺とこだわり抜いた2種類のオリジナルブレンドソースで焼きそば界をけん引する焼きそばのプロフェッショナル。

関口さんによると、美味しい焼きそばの評価ポイントは、基本になるベースの麺の味と食感がしっかりしていて、そこにソースがどう絡んでいくのか。そして野菜の味がしみ出た美味しいソースと麺とのバランスがとても大事とのこと。

 

具材の満足度

具材の満足度は、具材をトレーに移し、具の種類や量から総合的満足度を評価。

13種類の具材の量の平均値は12.3g。

具材の満足度1位は、まるか食品の「ペヤングソースやきそば」。

具材は21.2g。コンパクトな容器であるため具材が少ない感じがありますが、実際に測ってみると平均より大きく上回る具材の量。更に、具材には肉がたくさん入っており、肉が入っているのは今回対象の13種類中このペヤングのみ。

リニューアルなどで肉をなくす商品もある中、ペヤングは発売当時の味を守り続けていること。

 

 

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは総重量から100gあたりの値段を算出して比較。13種類の平均は189.5円/100g。

コスパ1位は、東洋水産の「ごつ盛りソース焼きそば」。なんと!100gあたり74.8円/100g!

「ごつ盛りソース焼きそば」は商品名の通り、超大盛の麺が特徴。さらに辛しマヨネーズがついており、最後まで飽きずに食べられるとのこと。

 

 

作りやすさ

作りやすさは、カップ焼きそばを作るのに、湯切りのしやすさや手間のかかり具合、ソースの混ぜやすさを評価。

湯切りには、丸穴14個タイプ、四角穴18個タイプ、横線8本タイプ、縦線5本タイプなど様々な種類があり、湯切りの穴のタイプによって麺や具材がこぼれてしまったり、手が熱くなったり、かなり湯切りの穴の形状は重要。

一番やりやすい穴にすればよいと思いますが、特許で守られているんでしょうね。

作りやすさ1位は、東洋水産の「マルちゃん正麺カップ焼きそば」。四角穴の18個タイプで麺や具材がまったくこぼれず、湯切りのスピードも速い。蓋の裏にはまったく何も付いていない。

更に、カップが深皿になっているため、豪快に混ぜても麺や具材がカップから飛び出る心配なし。

深皿タイプはカップ焼きそばには珍しく、淵から麺の距離は平均では約3.6cmなのですが、「マルちゃん正麺カップ焼きそば」では5.5cm。なので思い切ってソースと麺をかき混ぜることができます。

 

 

麺の味

麺の味は、麺だけ食べてその味を評価。小麦粉の風味や食感などが評価のポイントとのこと。

麺の味1位は、エースコック「焼きそばモッチッチ」。断トツの美味さと高評価。

ちゃんと麺を楽しめるカップ焼きそばで、外がカリッと中はもちっと日本人が好む麺の食感。

モッチッチは、もちもち真空仕立ての麺。水分の多い麺を使用し、真空状態にする工程をプラス。この工程によって麺の密度を上げ、もっちりとした噛み応えのある食感を生み出しているとのこと。

 

 

全体の味

全体の味は、麺、具材、ソースを合わせた全体の味を評価。

全体の味1位は、サンヨー食品の「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」。

ソースは酸味の強いソースではなく、甘みを特徴とするオタフクソースを採用。このソースが麺との相性抜群とのこと。

麺に強いサッポロ一番とソースに強いオタフクソースがコラボ。

オーダーメイドのソースは、焼きそばに合うように使用する食材などの配合を調整しており、果実と野菜の甘味を感じる味わいに仕上がっているとのことです。

麺はこの独自配合のオタフクソースの味が最大限に生きるようにもちもちした中太麺を採用しているのだとか。

 

 

カップ焼きそば おすすめベスト5の結果

カップ焼きそばのひたすら試してランキングおすすめベスト5の結果は以下の通りでした。

  • 1位 サンヨー食品「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」
  • 2位 明星食品「明星一平ちゃん夜店の焼そば」
  • 3位 東洋水産「麺之助 ソース焼そば」
  • 4位 まるか食品「ペヤング ソース焼きそば」
  • 5位 エースコック「焼そばモッチッチ」

 

5位 エースコック 焼そばモッチッチ

総合得点5位は、エースコックの「焼そばモッチッチ」。

総合得点は50点中、37点を獲得。具材の満足度:7点、コスパ:6点、作りやすさ:6点、麺の味:10点、全体の味:8点。

麺は他のカップ麺を圧倒する美味しさで10点満点。全体の味も8点と高得点。

他を圧倒する麺の味の秘密は、真空仕立てのもちもち食感麺。

もちもち食感麺と、ソースの優しい味で病みつきになるカップ焼きそばとのこと。

容器はお洒落で職場で食べても人目が気にならないデザイン。容器は深く、熱が逃げにくいため長時間温度を保てるとのことです。

 

 

4位 まるか食品「ペヤング ソース焼きそば」

総合得点4位は、まるか食品の「ペヤング ソース焼きそば」。

総合得点は50点中、40点を獲得。具材の満足度:10点、コスパ:8点、作りやすさ:6点、麺の味:8点、全体の味:8点。

今のカップ焼きそばには珍しい肉入りの具材は文句なしの10点満点。発売以来安定した美味しさで味の項目も高評価。

「ペヤング ソース焼きそば」は発売からおよそ50年。50年間ずっと人気を維持しているカップ焼きそば。

癖になる酸味のきいたソースが麺に良く合い、50年間変わらぬ味で、これからも変わらないでほしい美味しい味とのこと。

 

 

3位 東洋水産 麺之助 ソース焼そば

総合得点3位は、東洋水産の「麺之助 ソース焼そば」。

総合得点は50点中、41点を獲得。具材の満足度:6点、コスパ:8点、作りやすさ:9点、麺の味:9点、全体の味:9点。

商品名に麺之助を名付けただけあって麺の味は9点の高得点。全体の味でも9点を獲得。

ソースは、ウスターソースと中濃ソースをブレンドし、ガーリック風味とリンゴ酢の酸味の効いた味。

小麦の風味が香る麺とほどよく絡んでサラッと食べやすい上品なソース焼きそばに仕上がっているのだとか。

ジャンクさが感じられず上品なので食べても罪悪感がないとのことです。

 

 

2位 明星食品 明星一平ちゃん夜店の焼そば

総合得点2位は、明星食品の「明星一平ちゃん夜店の焼そば」。

総合得点は50点中、42点を獲得。具材の満足度:8点、コスパ:8点、作りやすさ:9点、麺の味:8点、全体の味:9点。

5項目全てで8点以上の高評価。ソースは液体タイプではなくふりかけタイプ。3つのソースの風味が混ざり合うことでお店で食べるようなコク深い焼きそばを実現。

麺がソースを擦って結構おいしくなり、一平ちゃんの代名詞でもあるマヨビームの辛しマヨネーズがアクセントとなって最後まで飽きることなく食べれて病みつきになるとのこと。

 

 

1位 サンヨー食品 サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば

総合得点1位は、サンヨー食品「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」。

総合得点は50点中、44点を獲得。具材の満足度:8点、コスパ:8点、作りやすさ:9点、麺の味:9点、全体の味:10点。

麺の味で9点、全体の味で10点と味の2項目で高評価。その上、コスパも8点。

サッポロ一番自慢の生麺のようなモチモチ食感の麺に、カップ焼きそば専用のオリジナルのオタフクソースで、これぞ最強の焼きそばと大絶賛のカップ焼きそば。

一昨年にリニューアルされソースが10%増量。更に美味しさが向上。

ソースの甘味と麺とのバランスが非常によく、サッポロ一番とオタフクソースの相乗効果で抜群に美味いカップ焼きそばとのことです。

 

 

カップ焼きそばのランキングのまとめ

カップ焼きそば、オススメ総合得点ランキング1位はサンヨー食品の「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」でした。

サッポロ一番とオタフクソースがコラボして開発されたカップ焼きそば。麺もソースも全体の味も抜群の美味しさです。

 

焼きそばの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました