スポンサーリンク

管理組合か管理会社がしっかりしているかも良いマンションを見極める一つ ホンマでっか!?TV 2013/11/20

中古マンションを購入する際、管理組合か管理会社がしっかりしているかを確認するのも良いマンションを見極める一つです。

ホンマでっか!?TV 2013年11月20日放送で、良い中古マンションの見分け方が紹介されました。



Sponsored Links



マンション管理評論家の須藤桂一先生によると、マンションを管理する管理会社や管理組合がしっかりしているかを確認するのも良い中古マンションの見分ける一つの方法とのことです。

どう確認するかというと、マンションの中の掃除が行き届いているかどうかです。

目に付きやすいところが綺麗なのは当然なので、エントランスホールの自動ドアの溝やエレベーター扉の溝などの溝の中を見るのがポイントだそうです。

こういった場所が丁寧に掃除されていると、管理会社がしっかりしていて掃除の人がちゃんと丁寧に掃除をしているか、管理組合がしっかりしてるかのどちらかで、良し悪しの目安になるそうです。

マンションの管理組合や管理会社がしっかりしてないと、マンションの管理はずさんになりますからね。しっかりしていない管理組合や管理会社だと、後々苦労しそうだし、資産価値も下がりそうです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする