大統領をもてなした桜あり 静岡県の川奈ホテル じゃらん美人編集長オススメの桜の旅ベスト3 初耳学 2017/3/19

80年以上の歴史を誇る川奈ホテルでは、ロシア大統領をもてなした桜が楽しめるとのこと。

林先生が驚く初耳学!じゃらん美人編集長、大橋菜央編集長のオススメ「桜の旅ベスト3」桜&知的好奇心が満たされる旅プランにて紹介。



Sponsored Links



古くから多くの政治家や著名人に愛された川奈ホテル。静岡県伊東市にあり、桜の名所として有名。敷地内には30種類の桜があり、全部で9000本あまり。

1998年の日露首脳会談を川奈ホテルで開催されることとなり、当時のロシア大統領、エリツィンが来日することに。

ロシア大統領を桜でもてなすために、4月10日の来日に合わせ、ソメイヨシノを根こそぎ天城山へ移動し、開花を遅らせる作戦に出たが、大統領の来日が4月18日に延期。ソメイヨシノは山の中で開花してしまい、4月18日に葉桜になってしまったのだとか。

誰もが諦めたのですが、ここで奇跡が。

例年より10日以上遅れて、川奈ホテルにあるハ重桜が、大統領の来日に合わせるように開花。それでエリツィン大統領は大喜び。今はエリツィン桜と呼ばれているそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です