スポンサーリンク

脅威の撥水力!ネバーウェットNEO 吹きつけるだけで水や汚れから守る! 大阪ほんわかテレビ 2017/3/3

本ブログには広告が含まれています。

脅威の撥水力を発揮する「ネバーウェットNEO」。

 

ネバーウェット NEO

 

大阪ほんわかテレビ 2017年3月3日放送、スゴ技発明にて紹介。

 

「ネバーウェットNEO」は、吹き付けるだけで、水や汚れから完璧に守ってくれます

 

トイレットペーパーを使った実験では、色の着いた水に浸けても、水を完璧にはじくためまったく着色せず、乾いたまんま。これで家庭用というから凄いの一言。

 

この撥水力は、ハスの葉と同じ原理。ハスは、表面にじゅう毛と呼ばれる微細な毛で覆われていて、じゅう毛による細かな凹凸の表面張力によって水が球状となり、葉っぱを転がって虫や泥などを洗い流しています。

 

これをロータス効果というそうで、このスプレーと同じ効果なのだとか。

 

防水スプレーは蒸れが気になります。実は「ネバーウェットNEO」は防水機能を発揮しながら通気性も確保。

 

通常の防水スプレーの場合、表面をまるっとコーティングしてしまうため、通気性が悪くなって蒸れてしまうのですが、「ネバーウェットNEO」は繊維の1本1本をコーティングするため、通気性を保ったまま、撥水効果を保つことができるとのこと。

 

なので靴や衣類の蒸れの心配なし。

 

バッグや洗いにくい日用品にもオススメの防水スプレー。

 

元々は工業用の防水スプレーなのだそうで、パラボラアンテナや工場用のダクトなど、汚れたり、腐ったりすると困るところで使用。この工業用の防水剤を、霧状にして家庭で使いやすいようにしたのだとか。

 

金魚すくいでも実験。ポイにスプレーすると、100匹の金魚、全てすくえました。ポイはもちろん無傷状態!

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました